八ヶ岳の麓、香りと手当ての小さなサロン nanaflor ナナフロールです。
10月に入り、徐々に木の葉が色づき始めている八ヶ岳。肌に触れる風はちょっとひんやりとしてきましたが、晴れて青空が広がると、とても気持ちいい。過ごしやすい季節がやってきました。
9月末に届いたAEAJ会報誌2022秋号。
お手持ちの方はもう読まれましたか?
今号の特集も肉厚で興味深い内容になっていますね! 第一特集の「秋のスペシャルケアコスメ」、第二特集の「敏感すぎる心と上手に付き合う方法」、どうちらもじっくり見ていきたい内容だなと思っています。
クラフトは「秋のスペシャルケアコスメ」のレシピから、「エマルジョン」にtryします。
そのほか、二十四節気の香り、精油・植物油サンプルなど、お持ち帰りいただけるものも色々ご用意しますね。
それでは、2022秋の勉強会について、ご案内させていただきます。
ご案内の最後に、前回の夏の会の様子をリンクしました。そちらもご参考に。
香り・植物・こころとからだの勉強会 2022秋 ご案内
読んで、調べて、香りを体験。
五感で感じ、言葉を交わす「参加型」の勉強会。
マンツーマン、参加型の講座
● テキスト:AEAJ機関誌2022秋号(#105)
こんなことを見ていく予定です。
- 第一特集「秋のスペシャルケアコスメ」いろいろな素材(油性素材、水性素材、テクスチャ調整剤、その他)
- 第二特集「敏感すぎる心と上手に付き合う方法」香りのちからをきっと一番感じるのだと思います。今号はこのテーマに関連したコラムや記事がちりばめられています。
- 精油図鑑
- その他、時間があればピックアップしたい記事いくつか。
参加者さんの「気になる」「知りたい」にスポットをあてながら進行していきます。毎回ナマモノ。
● AEAJ会員でない方も、初心者さんも、だれでも参加できる会
- 垣根のない勉強会です。
- AEAJ機関誌2022秋号(#105)をお持ちでない方はご購入ください。(1,980円/冊, Amazonで購入可)
- 初心者さんには適宜内容をアレンジします。お申し込みの際にお知らせくださいね。これもマンツーマンの良さ!
● クラフト
今回は、「エマルジョン」。水溶性と油性の素材を混ぜ合わせたクリームで、テクスチャー調整剤(乳化剤)を使ったレシピをピックアップします。レシピの材料一式、準備します。一緒に作りましょう。
● 香りの体験その他、いろいろ「お持ちかえり」
- 二十四節気の香り「白露」オードトワレに仕立てたもの。10ml
- 精油図鑑「コパイバ」精油サンプル
- 精油図鑑「シナモンリーフ」精油サンプル
- マルラオイル10ml →私も初体験!どんなオイルか楽しみです。
- タマヌオイル10ml →使えるオイルです!
- P23ポイントケアバーム(ミニサイズ)→エマルジョンクリームとの比較に。
● ご準備いただくこと
- 機関誌#105号を事前にお読みいただき、勉強会にご参加ください(当日は読まれている前提で講座を進行します)。
何か気になったこと、質問等あれば、事前に又は当日お知らせください。
興味を持たれたこと、ご感想なども伺います。さらに知りたくなったこと等、ご自身で調べていただくのも良いです!
- 落ち込んだり、イライラしたり、不安や緊張、プレッシャーを感じるetc.、そんな感情の波を感じるのはどんな時?その時、どんな香りを使いますか?講座の時に皆さんに伺うので考えてみてください。
どんな香りがあれば助けてくれる? どんな香りがあれば乗り越えられると感じる?
● レジュメ(PDF)は2~3日前までにメールまたはメッセンジャーでお送りします。
開催期間、参加費など
● 開催期間
- 2022年11月1日(火)~12月9日(金)の平日ご希望日にて。
- 午前10:00~ or 午後13:30~ / 約2.5H
- マンツーマン、ご予約制
- 対面又はzoomにて。
- zoomの場合は、夜も対応可能です。詳しくはお問い合わせください。
● 参加費 8,900円
- レジュメ、材料費込み
- zoom(オンライン)ご希望で材料一式お送りする場合は+送料520円(計9,420円)
- 今回よりオンライン決済可能(クレジットカード)になりました。
● 申込フォーム
● 申込〆切
2022年11月22日(火)
植物油マルラ、今号で初めて知りました。どんなオイルか興味深々、みなさんとも共有したいと思い、サンプル10mlを今回の勉強会キットに含みました。そのほかにも色々お持ち帰りをご用意します。
ちょっとお得過ぎでは!? と、これを書いていて思いました(笑)。
その分、参加者さんが楽しんでいただければ何より。ご興味持ってくださる方があれば嬉しいです。
アロマのお話、沢山しましょう!
お申込み、お待ちしています!