八ヶ岳南麓 大泉高原 香りと手当て アロマリラクゼーションサロン nanaflor* ナナフロール
Img_4ddb7d02ddbbe4f56124a17cea1a3dd2
14日大雪のその後、ご心配をおかけしましたが、徐々に日常の生活に戻りつつあります。様子を気にかけてくださった皆様、ありがとうございます。家族みんな、元気です!


120年ぶりの大雪に見舞われた山梨。

8日の大雪がやっと融けて、ほっとしていた矢先、14日の夜から15日明け方にかけて、一晩で予想外の雪が降り積もりました。

朝、格之進の散歩に出かけようと思ってドアを開けると、胸まであるかと思うほど積もった雪で、一面が真っ白。車も雪の中に完全に埋もれて、雪の山になっていました。




Img_7c11afd5a01b3365b5eb88eb2f4f1a89
家もこんな状態・・・
まずは玄関先から雪を掻いて、道を確保。私道に歩く道を作って、近くの老夫婦のお宅まで夫とラッセルして道作り。歩く道だけでもつながると、安堵感が広がるのか、気持ちがパーッと開ける感じで。そしてご近所さんとも協力して雪掻き&情報交換もろもろ。

ある程度道が繋がってくると、近くに住む一人暮らしの友人宅にも歩いて訪ね、一緒に道を圧雪して徒歩道を作ったり、お互いの様子を知らせあったりしました。ついでに他愛もないおしゃべりで、雪かきのストレス発散☆ こういう時こそ大事ですね~

家に籠っているだけじゃなくて、やっぱり人と顔を合わせて会話できるだけで、驚くほど元気になれると実感・・・ 人から届くエネルギーに、たくさん力をもらいました。


幸いにも、今回はライフラインが止まらなかったので、道が閉ざされたといいながらも、私たちは温かい食事を取ることができたし、暖も取ることができました。動けない車や電車の中で、3日も4日も過ごさなくてはならなかった方々、この寒さの中、大変なことだったと思います。

普段ほとんど雪が積もらないエリアに降った大雪で、除雪は全く追いつかず、6日目になってやっと除雪が入った場所もあるし、まだこれからのところも。幸い我が家の周辺は、比較的早いうちに除雪がはいり助かりましたが、私道で奥まったところにお宅があると、雪かきの労力も大変です。

お日様のちからで、どんどん溶けていきますように!

Comments

Post a Comment


*印は必須項目です
captcha
コメントする